2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テイルズ オブ シリーズ

テイルズオブデスティニーはPSで初めてやったRPGかな。 戦闘システムが面白く、ストーリーも普通に先が気になる展開でした。 リメイクされるとより戦闘が面白いものに仕上がっていましたね。 ニコニコだと『コンボ集』なる動画があって芸術的でした。 …

【SFC時代+α】聖剣伝説シリーズ

私が初めて聖剣伝説に触れたのは2からでした。 その時は友人の家に行ってマルチタップで3人で遊び、聖剣伝説ごっこで遊んでいた記憶があります。 戦闘アクションは良かったですが溜め攻撃の必要性は当時からあまり感じられませんでしたね。けどフィールド…

平成終了まであと1ヶ月

自分の今までの人生の大半がこの元号で過ごしていたので、何か感慨深いようなそうでもないような…。 感慨深いということにしつつ、自分の心に残っているゲームを次の記事でピックアップしていこうかな、と思っています。 思い起こせば私の人生の半分以上はゲ…

コーヒーで記憶力UP?

元情報はメンタリストDaigoさんの『科学的効果のあるコーヒーの飲み方』というところからです。 結果を先に書きますと、午前中にコーヒーを飲むと記憶力が30%UPするという研究結果があるそうです。 検証内容としましては、コーヒーとノンカフェイ…

また新たな発見?

今回は少しネガティブな事を書いてしまうが許してクレメンス。 コーヒー(カフェイン?)を飲んで気持ち悪くなって胸の辺りがムカムカしてしまったのだが、これが非常に負荷が強いストレスを感じた時に似ていてコーヒーを飲んだだけなのに嫌なことをどんどん…

新たな発見!

前回、カプチーノを飲んで気持ち悪くなったのは寝起きに近い感じだったからだと思っていたけど、どうやら午後にカフェインを摂取(コーヒー系に限定?)すると気持ち悪くなるらしい! ……うぇ~……。

メタ認知トレーニング その1

メタ認知とは、平たく言うと『自分が認知していること認知する』ということ。 自分が知り得ている知識などを客観的に見てどう役立てるのかどう解決できるのか、など社会で使える能力であるらしい。確かに問題に直面した時に客観的に物事を見られれば意外と早…

カフェイン摂り過ぎ?

カプチーノ飲んだら気持ち悪くなってきた…。 昼に緑茶をコップ一杯分飲んだけど、カフェインの摂り過ぎになったのかな? 身体熱いし頭痛いし吐き気がするし…やっぱり普段飲まないものはあまり飲まない方がいいのかな。 とりあえず安静にしておこう…うぇ。

今週の感謝

本編の感謝文を書く前に、何故このようなことを書くかというと『メンタリストDaigo』さんの動画(どの動画かは忘れてしまった…)であった1週間に1回感謝の文を書くと、 ポジティブになる 幸福度が増す カリスマ性が上がる イライラが解消される 他人…

カンムスリーガーOP 完成!!

まぁOPしか作ってないんですけどね? 再現MMDを作ったのは初めてだけど、上々じゃないかな?(自画自賛) ニコニコにも投稿しちゃった後だけど、大丈夫だったかな。 とりあえず評価は気にしないようにしよう、私は生粋のMMD製作者ではないからね!(…

終わった! と思ったら

クレジットの部分を作ってないことに気づく(´・ω・`) アップは今日中には無理かな(´・ω・`) #MMD

再現MMD、一通り完成!!

最後まで作りきった!! あとは細かいところのブラッシュアップをして金曜の夜にニコニコにあげよう。 いやぁ1ヶ月大変だったけど作り終えると達成感半端ない(まだ完成じゃないけど)。 人の評価はとにかく、こんな自分でも何かをアウトプットできるって言…

あと少し……!!

1ヶ月前に始めたMMDでのアニメOP再現MMD。 1日1シーンくらいのテンポで作っていたら1ヶ月かかった! けど何も分からない状態から作ったにしてはよく再現されている(自画自賛)。数秒を作るのに物凄い労力がかかるけど、少しずつ形になっていくのはやっ…

TV番組

最近気づいたが、自分はお笑い系の番組を好んで見ない。 家族がお笑い系の番組を見て笑っている姿を見て、どの点が面白かったんだろうか、と思うことがたまにある。もちろん番組を見て全く笑わないと言うことはないのだが。 自分が見ているTV番組をピック…

印象深いアニメOP

子供の頃からアニメを見て生きてきた私ですが、アニメ冒頭の映像や音楽に心を奪われることを少なくなかった。 今回は私の記憶に残っているアニメOPを下記のような評価と共に列挙していきたいと思う。 ・『アニメタイトル』&曲調 ・曲調種類 燃え系:終始…

リズと青い鳥 感想

この作品は青春アニメになるのかな。 物語を簡潔に書くと、吹奏楽に所属する主人公二人がコンクールに向けて『リズと青い鳥』という曲目を演奏する。『リズと青い鳥』は童話にもなっており、その物語と二人の心情を描いた作品である。動きなど派手なアニメー…

MMDと格闘の日々

MAD的なものを作ろうと日々悪戦苦闘。 数秒作るだけでほぼ1日を使ってしまうのは慣れてないせいもあるんだろうけど、やっぱり難しいものだ。 だけど数秒のシーンをつなぎ合わせて1分弱の再現ができたが、何とも嬉しいと言うか楽しいものだった。これからも…

MMD

ニコニコ動画などで作品を見ていると、自分の中で生まれる妄想がMADや映像化になって頭から離れないことがしばしばある。 音楽をずっと聴きながら脳内MADは昔からよくあることだった。 自分の中では「これは良い!」と思っても、私にはそれをアウトプ…

自分と言う成分

水35ℓ、炭素20kg、アンモニア4ℓ、石灰1.5Kg、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、珪素3g、その他少量の15の元素 という鋼の錬金術師よろしく、人間を構成しているものではなく、スピリチュアル的な部分の話。 簡単に言うと…

昔のアニメ

「昔のアニメは良かった」とかよく聞く台詞かもしれないけど、この言葉は個人的には合っていると思う。作品の良し悪しは置いておいて、感受性の高い幼少期にアニメやゲームをするとやはりその記憶は色よく記憶に残っているもの。 前置きが長くなってしまった…