TV番組

最近気づいたが、自分はお笑い系の番組を好んで見ない。

家族がお笑い系の番組を見て笑っている姿を見て、どの点が面白かったんだろうか、と思うことがたまにある。もちろん番組を見て全く笑わないと言うことはないのだが。

自分が見ているTV番組をピックアップしてみると、

月曜から夜ふかし

マツコの知らない世界

・プレバト

・沸騰ワード10(島のみ)

世界一受けたい授業

・鉄腕ダッシュ

・所さんお届け者です

ブラタモリ

こんなところだろうか。『月曜から夜ふかし』以外は完全はお笑い番組とは言えず、どちらかと言うと情報提供番組になるのだろうか。

こう振り返ってみると、私は何か自分の知らない情報を提供してくれる番組(専門知識や場所など)か何かを作っている番組を好んで見ている気がする。

プレバトなどの俳句コーナーが特に面白く見ているが、あれも添削された俳句を見て感心している。

沸騰ワードは島のコーナーだけは見ているが、その後の『あの芸能人がハマっているもの』みたいなコーナーは全く見ていない。正直興味がない。

 

逆に昔あった『エンタの神様』? なるお笑い番組があったが興味がなかった。時々出ていた「陣内智則」さんのコントは面白かった(特に桃鉄のやつ)。

あと前にやっていた『しくじり先生』と言う番組も、『中田先生の偉人しくじりコーナー』が一番面白かった。あの人は話の盛り上げ方が上手く聞き入ってしまい感心してしまった。

 

まぁ結論はないんだけど、自分の認識を改めたということで。

 

#TV関連