最近見たアニメ2点

と言っても最新のものではなく1つが5年前、もう一つは2年前くらいのやつだ。 前者は『甲鉄城のカバネリ』、後者は世間を賑やかした鬼を討伐する某呼吸アニメ。 後者を伏せているのはややネガティブ気味な意見を記述するから。 まず『甲鉄城のカバネリ』か…

ゲームBGMの紹介

と言っても今自分がやっているゲームが『原神』と『ウマ娘』の2種しかないため、そんなに多くない。 まずウマ娘の方から紹介していこうと思う。 (なおリンク先は他者様のものになりますのでご了承くださいませ)

ウマ娘のキャラ

キャラクターストーリーを見るたびにそのウマ娘が好きになっていく中で、私が特に気に入っているキャラを紹介する。 左から、サイレンススズカ、ライスシャワー、グラスワンダー、メジロドーベル。 サイレンススズカはウマ娘をやり始める前に少し存在を認知…

ウマ娘という『メディアミックス』が上手いと思う所を分析

と言っても限定的な部分になるので、そこまで多く語ることはないので以下の点のみ記述していこうと思う。 アニメとアプリの連携が上手い アニメの放送が1月の上旬頃に放映され始め、アプリの配信が2月下旬頃になる。 アニメ的にはだいぶ佳境な所に入ってお…

ウマ娘という『ゲームシステム』にハマる理由を分析

大きく分けると3つ。 1.課金・無課金に関係なく強くなれるガチャ要素 2.謎多きゲームシステム 3.対人戦

ウマ娘という『作品』に心惹かれている理由を分析

簡潔にいうと、 アプリのオープニングに胸が躍る アプリのメインストーリーが良い アニメのストーリーが良い という点。

ウマ娘にどハマリしている理由を分析

最近では本当に寝ても覚めてもウマ娘の動画を見たりアプリをずっとプレイしている程、私は『ウマ娘 プリティダービー』という作品にハマっている。 現在では一番好きな作品と言っても良い。 じゃあ何故そこまで『ウマ娘』という作品に心惹かれているのか、自…

原神のここが面白い《音楽編》

神ゲーには神BGMが存在する。 名作RPGには必ず耳に残る音楽と言うものある。 と言うのが持論だ。 名場面を思い起こすときに脳内に流れたり、逆にBGMを聞いているとその場面が脳内で映し出されたりと、ゲームにおけるBGMは非常に大事な部分を担っ…

原神のここが面白い《キャラ、世界観》編

【キャラデザ】 個人的に原神のキャラクターデザインは凄く好み。 アニメ調で馴染み深く、またキャラクターが全員カッコイイor可愛い。 またゲーム中でも3Dにトゥーンアニメを用いりキャラデザインを崩していない。 声も個人的には全員合っていると思う。 …

原神が面白過ぎる

最近の気に入り。 詳細は後日。

この歳になって

こんなに胸が躍るような感覚を味わえる日が来ようと考えてもみなかった。 とにかく楽しみである。 関係ないが前に書いたFAが1100超えててびっくりだ。 サムネに使われている神絵師でさえ4桁行ってないのはザラなのに…。 二度とあの数値は出せないだろう…

表現したい事はいっぱいあるのに

技術が全然追いついてない。 妄想だけが先行すると現実との摩擦熱でモチベが持たない。 技術がほしい…。

一枚目

腕の服のしわの明暗わからない。 とりあえず、あとは色調調整してこれはこれで完成にして次に移ろう。 何事も妥協が大事。 自分が思っているより他人は自分のこだわりを気にしてないんだから(信条)。 カーブ調整。あとは手前に捨て牌を描いて終了。

これから

ここに進捗を書いていこうかな。 クオリティよりも継続を優先。 目標は1日1枚のFA。 時間は2~3時間くらい。

どこで安心感を得る?

ぶっちゃけリアルで集まったり遊ばなくても、ネット上でどこかのコミュニティに定期的に顔を出せば、社会的安心感を得られる。 ネットでは自分の興味のあるジャンル・人物を選択できるのだから、リアルで充実できないのならそっちに足が向きがちなのは自然な…

絵でも文字でも動画でも

自分の想いを具現化できる人は尊敬できるし憧れる。 一つの事を継続している人は尊敬できるし憧れる。 自分は飽き性だからそんな風になりたい。 ↓ここから先は愚痴&ダークネス

ちょ…想定外

いくらなんでも4桁近くなるのは何か怖くなってきた(((((´ω`;))))) いや嬉しいけどね(((((´ω`;))))) 嬉しいけど何か次のFAが描き辛くなる複雑な心境((((´ω`;)))))

描いたFAが

予想の10倍くらい「いいね」されると少し怖く感じてしまう反面、自分が込めた想いがその人数分だけ伝わって共感してもらえたのは本当に嬉しく思った。

流行(麻雀、囲碁、将棋)

この中で一番爆発的に人数が増えたのは(持続しているかは別)間違いなく囲碁だと思われる。それは言わずもがな『ヒカルの碁』の影響だろう。 次は麻雀。これは『咲』『坊や哲』『アカギ』がアニメ化したことによりプレイ人口が増えた。しかしヒカルの碁ほど…

流行

流行(+α)について少し書いていこう。 ここでの流行はスポーツや遊戯などに限りで話したいと思う。

4月分どんだけ書くんだ…

先に述べた心理学を踏まえ、今自分が思っていることと対処の仕方でも書いて(模索中)いこうかな。 自分も作品を投稿した身で、やはり色んな数値が気になってしまう。 この『気になってしまう』のが最早『数字の毒』だろう。 じゃあ気になってしまった場合は…

アドラー心理学『嫌われる勇気』

というものが結構取り上げている人がいて賛美の声が多い中、自分は少し疑問に思うことがあるので少し書いてみる。

ん?

きりたんのモデル使えば…繭墨あざか作れるのでは? ……明日やってみよう(ニヤリ

作品って

何のために生み出すのか、ふと思ってしまう。 ①不特定多数の人間に見てもらいたい (承認欲求や共感を得るため) ②特定個人に思いをぶつける ③自己表現 ④商用(ゲームなど) 今回自分の軸足は②と③だった。 ②が欠けていたら作品制作には踏みださなかっただろ…

投稿終了

何が一番怖いってアップした後に何かミスしてないか、と言う点と、やっぱり他の人の反応だろう。特にクレームが来ないか内心気が気じゃなかったりする。 まぁ本人の目に入ってくれれば嬉しい限りなんだけど、期待しすぎないようにしよう。

とりあえず一通り

作り終えて制作は終了…と思ったのだが、画質がががが… 古い人間だから記憶が「960x540」のままで止まっていた。 基本は1280x720でフルHDだと1920x1080。 大から小にするのは楽だが、小から大にするとどうしても画質があれるからほぼ作り直し。特にAviUt…

EDも制作終了

とりあえず微調整とかはあるけどEDもあらかた作り終えた。 EDに入る導入部分(イントロの余興)を作ろうか迷っているけど、4月1日にアップしたいから微妙なライン…けどあのEDはEDへの引きの部分もかなり重要だと思っているから迷う…。 とりあえずOPを再度…

再びOP再現系動画の作成

今度はとあるVtuberをモデルとしてOP再現動画を作っている。 今日とりあえず全シーンを作り終えて後は修正と微調整残すのみ。 終わりは見えてるがOPだけだと何か物足りないような感じがしてEDも作ろうか検討中。 けど約1分半の動画に1ヶ月かかってるんだよ…

好きだった声優のラジオが復活していた! だが…

気づくのが2年半遅れた…。2017年の7月当たりに昔良く聞いていた声優のラジオが復活していた。 一番喜ばしかったのは声優もそうだが、その声優の構成作家も一緒に復活していた事だった。昔聞いていたネットラジオでその声優と構成作家とスタッフの雑談…

今更気づいて更に好きになること

昔のドラえもんの映画『アラビアンナイト』のエンディングの歌が凄く好きだったのを覚えている。それを誰が歌ったのかはあまり気にしたことはなかった。でも歌が綺麗でずっと耳に残っていて聞けばすぐ思い出すくらい好きだった。 FF9は今でも凄く好き。フ…