2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全力!脱力タイムズという番組

以前にも記述した気がするが、個人的にお笑い番組と言うものは見ない。 しかし食事の時に親が撮ったものを見なければならない場面がある。 そこで録画していた番組で『全力!脱力タイムズ』という番組を見ることがある。 正直言って、この番組はあまり好きじ…

新説!所JAPANでの…

新説!所JAPAN【平成動物タマちゃんブーム徹底調査!令和予想で磯田仰天真実】 での話。磯田道史氏が「何故日本人はあんなにタマちゃんに夢中だったのか」という問いに「江戸時代にも同じようなことがあり、日本人は来訪神として対象を崇める傾向がある」と…

忘却

ブログの存在をすっかり忘れていた…。 まぁ取り立てて書くことがないからしょうがないけど。 MMD動画を作り終えてから、いまいち人生に対してのモチベーションが上がらない感じがする。 なので、とある動画主さんの作品のイメージOPでも考えてみようかな。 …

ニコニコとYoutube

どちらも有名な動画投稿サイトだが、毛色が違っていたものだと個人的には思っていた。 どちらのサイトも見ているが、ニコニコの方がやはり落ち目に感じてしまうのは初期の頃から見ている古参の考えなのだろうか。初期の盛り上がりに比べると、今のニコニコは…

マイナーだけど名作二選

100年間…!? 奴らと、戦い続けるのか… システムが今まで見たことないもの(~7~ モールモースの騎兵隊の続編)で、電卓が必須なゲーム(なくてもいけるけど)。 ストーリーが素晴らしく、女神は主人公の団長に預言書を託し人間を率いて100年間魔物…

少し思ったことを書く(ネガティブ)

プレイ動画とか見ていてOPの段階で「ネタバレがひどいw」という書き込みを結構見かけるのだが、そういう書き込みをしている人達に物申したい。 お前は初見の時にそれがネタバレかどうか判断できたのか? 既プレイの人から見たらそりゃそうだろう、と言い…

やり込み要素の化身

ダーククロニクルの特徴は何と言ってもやり込み要素である。 ユリス(右の男の子)がいる最初の町以外は、悪の手によって滅ぼされ(過去から消され)ていて、未来から来たモニカ(左の女の子)が過去に戻り消されてしまった町や未来の重要拠点などを元に戻す…

色んな意味で斬新な名作ゲーム

インターネットゲームを題材にした当初の斬新設定の貴公子『.hack』。 このゲームの特徴は 同伴のアニメとのストーリーリンク。 1つの物語が4分割され1つ1つの値段が安かった。 このゲームが出る前に私は『ゼノサーガ』というゲームをプレイしていたのだ…

【RPG界の二大巨頭】FFシリーズ

私が初めて触れたFFシリーズは『8』の体験版からでした。 当時「 ブレイヴフェンサー 武蔵伝 」というゲームのパッケージの中にFF8の体験版が入っていて、プレイして早々に購入しようと決めたのを覚えてます。まず音楽がカッコイイ、次に映像が綺麗、…