テイルズ オブ シリーズ

f:id:AnythingGoesRoom:20190331213952j:plain

テイルズオブデスティニーはPSで初めてやったRPGかな。

戦闘システムが面白く、ストーリーも普通に先が気になる展開でした。

リメイクされるとより戦闘が面白いものに仕上がっていましたね。

ニコニコだと『コンボ集』なる動画があって芸術的でした。

私の中ではOP曲は歴代1位ですね。

 ↓続く

 

f:id:AnythingGoesRoom:20190331213957j:plain

このゲームはストーリー、ストーリーに準じた特殊システム、戦闘、音楽、ミニゲーム、やり込み、と私の中ではほぼ満点に近いゲームでした。

特に『ストーリーに準じた特殊システム』ですが、主人公が特殊な力を手にするとピンチの時にボタンを同時に押すことで必殺技が発動するシステムで、ラスボスの闇属性必殺技をこのシステムで防ぐ、と言うのはなかなかお目にかかれないものでした。

また隠し超必殺技や、合体技、コンボなど戦闘だけでも相当楽しめました。

またミニゲームのカードゲームやポケットステーションによるミニゲームや、闘技場でのシリーズキャラと対決できたり、特殊アイテムの使用による前作のキャラが助けてくれるシステムなど、シリーズを通してプレイしている人間には嬉しい演出が盛り沢山でした。

ストーリーも非常に面白く、上記の画像二人の成長っぷりに個人的には好きで、序盤ではそんなに交換が持てなかったキャラ達なのですが、終盤からエンディングにかけてこの二人が大好きになりました。

エンディング曲がOPのアレンジなのも凄く良かったです。

アニメも放送されて何やら酷評のようですが、私は比較的に好きです。

1話の虎牙破斬めっちゃかっこいいやん。

あとゲーム中のBGMが流れるだけでも結構いいものですよ。

まぁ作画などはちょっとあれかもしれませんがね!

 

 

他のテイルズシリーズ(プレイ済み)の感想

デスティニー2:戦闘システムは歴代の中で面白い部類なのらしいですが、個人的には少し難しい感じでした。ストーリーのラストはなかなか衝撃的なものでしたねぇ…。

ヴェスペリア:プレイ動画を見ていて『僕の方がユーリを上手く操れるんだ!!』と思って買った記憶が…。ヴェスペリアも戦闘が凄く面白く4時間ずっとコンボの練習をしていた思い出があります。

 

プレイはしてませんが、『エクシリア2』はストーリー的に名作だと思います!

あとOPカッコイイ!

 

#ゲーム感想