2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流行(麻雀、囲碁、将棋)

この中で一番爆発的に人数が増えたのは(持続しているかは別)間違いなく囲碁だと思われる。それは言わずもがな『ヒカルの碁』の影響だろう。 次は麻雀。これは『咲』『坊や哲』『アカギ』がアニメ化したことによりプレイ人口が増えた。しかしヒカルの碁ほど…

流行

流行(+α)について少し書いていこう。 ここでの流行はスポーツや遊戯などに限りで話したいと思う。

4月分どんだけ書くんだ…

先に述べた心理学を踏まえ、今自分が思っていることと対処の仕方でも書いて(模索中)いこうかな。 自分も作品を投稿した身で、やはり色んな数値が気になってしまう。 この『気になってしまう』のが最早『数字の毒』だろう。 じゃあ気になってしまった場合は…

アドラー心理学『嫌われる勇気』

というものが結構取り上げている人がいて賛美の声が多い中、自分は少し疑問に思うことがあるので少し書いてみる。

ん?

きりたんのモデル使えば…繭墨あざか作れるのでは? ……明日やってみよう(ニヤリ

作品って

何のために生み出すのか、ふと思ってしまう。 ①不特定多数の人間に見てもらいたい (承認欲求や共感を得るため) ②特定個人に思いをぶつける ③自己表現 ④商用(ゲームなど) 今回自分の軸足は②と③だった。 ②が欠けていたら作品制作には踏みださなかっただろ…

投稿終了

何が一番怖いってアップした後に何かミスしてないか、と言う点と、やっぱり他の人の反応だろう。特にクレームが来ないか内心気が気じゃなかったりする。 まぁ本人の目に入ってくれれば嬉しい限りなんだけど、期待しすぎないようにしよう。