ゲームBGMの紹介

と言っても今自分がやっているゲームが『原神』と『ウマ娘』の2種しかないため、そんなに多くない。

まずウマ娘の方から紹介していこうと思う。

(なおリンク先は他者様のものになりますのでご了承くださいませ)

 

ウマ娘

 www.youtube.com汎用的に使われるOP(【GIRLS'LEGEND U】)のアレンジ。

 

www.youtube.comライスシャワー専用のBGM。同じメロディーで他にもアレンジバージョンがあるのだが、個人的にはこれが一番お気に入り。関係ないがこのシーンを初めて見た時にゲームを間違えたのかと思うほどグラフィックが綺麗だった。

 

次からはレース時のBGMを紹介していく。

www.youtube.comすストーリーの決勝戦でのBGM。個人的に弦楽器が好きなので、この曲を聴きながら自分が育てたウマ娘の勝敗を見守ったのは初期の良い思い出。

 

www.youtube.com

0:00:ルーム待機 3:42:ファンファーレ 4:10:レース 8:39:ラストスパート

こちらは先日行われた【タウラス杯】と呼ばれるPvPモード(大会)のBGM。

これを最初に聞いた時に「RPGの戦闘曲かな?」と思える程、個人的にはカッコイイ曲だった。正直こんな曲調のものがウマ娘に実装されるとは思っていなかった。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

原神

www.youtube.comこちらは約半年前に実装された『ドラゴンスパイン』と呼ばれる雪山フィールド通常BGM。これが実装された時はクリスマス前後だったためか、どことなく聖夜を感じさせるような曲調だと個人的には感じている。原神はどこの曲も良いのだが、落ち着きたい時はこのBGMだろう。

 

www.youtube.comつい先日実装された大型ボスのBGM。動画はイベントの一連のBGMを載せているが、個人的に好きなのは4:50から。

曲の途中でストリングスが目立つ部分があるのだが、それが中国の二胡を連想させる(何の楽器が使用されているかは分からない)音色でとても良い。

このボスがいるステージが中国をモデルとしている場所なのも相まってそういった曲調や音を引き出してきたのは凄いと素直に思った。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自信が作品のどういった部分に惹かれるのか。

改めて思うとそれは『音』の影響が大部分を占めているかもしれない。

名作には名BGMが必ずあると思っている。