少し思ったことを書く(ネガティブ)

プレイ動画とか見ていてOPの段階で「ネタバレがひどいw」という書き込みを結構見かけるのだが、そういう書き込みをしている人達に物申したい。

お前は初見の時にそれがネタバレかどうか判断できたのか?

既プレイの人から見たらそりゃそうだろう、と言いたい。

ネタバレというのは初見の人が見ても、「ストーリーの重役の謎の仮面の正体をOPでばらしてしまう」位の衝撃のこと言うのであり既プレイの人間がみて分かるネタバレはネタバレではない、むしろそのコメントをしてしまうことの方が余程ネタバレである。

私はOP映像を見ても「何だこいつは!?」とか「なんでこの展開に行くんだ!?」とかワクワク感を持って見ていて、前後の展開なんて予想も付かなかった。むしろ初見プレイでOPを見て「ネタバレになるから止めよう」とか言ってる人はその一部シーンをみてストーリー全体を把握できるのか?

それが出来るなら凄いがそんな人間いないと思う。

OP(オープニングPV)というのは、そのゲーム(物語)に入り込む重要なスパイスだと私は思っている。

まぁ見る見ないはプレイヤーの自由権なのでしょうがないにしても、「ネタバレがひどい」と書いている人を見ると正直「(色んな意味で)大丈夫かな?」と思ってしまうのである。

ネガティブ記事失礼しました。