やり込み要素の化身

f:id:AnythingGoesRoom:20190404174237p:plain

ダーククロニクルの特徴は何と言ってもやり込み要素である。

ユリス(右の男の子)がいる最初の町以外は、悪の手によって滅ぼされ(過去から消され)ていて、未来から来たモニカ(左の女の子)が過去に戻り消されてしまった町や未来の重要拠点などを元に戻す箱庭RPG。

・やり込み要素その1 街づくり

箱庭RPGなのでダンジョンで町を復興させるパーツなど集め、特定の配置をして条件を満たすと未来が少し変わりシナリオが進行する。一例であるが、藁の家を作り、そこに鍛冶屋を数人住まわせると、未来では工業都市が誕生している。みたいな感じになる。プレイヤーによる完全自由な配置ではないのだが、決められた条件内で満たすと他のやり込み要素にも影響が出てくる。

・武器の分岐

武器の進化分岐が多く、集めた素材によってどこへ分岐させるか悩ましい。また武器は一つだけじゃなく途中で拾えたりお店で変えたりするから全部の分岐を極めようとすると物凄い時間を要する。武器は右手武器・左手武器とある。

・特殊装置、能力

ユリスには上記の武器以外にも『乗り物(ロボット)』があり、このロボットをカスタマイズすることができる。武器は遠距離(ミサイル等)、近距離(刀等)があったり、足のパーツはキャタピラにしたりホイールにしたりプロペラにしたり様々なことが出来る。このパーツを作るのにも『閃き・開発』という別要素がある。それは後述。

モニカには『変身』の能力があり、敵を特定条件で倒すとメダルが手に入り、そのメダルを一定数集めるとそのモンスターに変身できる、というものである。

・閃き、開発

ユリスのロボットを強くするには「パーツを開発」する必要があり、これは特定のものを『写真』に収め組み合わせることでパーツを閃くというものである。ただ閃いただけでは勿論ダメで、それに必要な素材を集めなければならない。また『撮影』というシステムがありその名の通りカメラで写真を取れる。パーツに必要なものだけじゃなく、思い出の景色なども保存できるのもこのゲームの良い所だと思う。

・ダンジョン内ゴルフ

ダンジョンの敵を全て倒し、特定のアイテムを持っていると『スフィーダ』と呼ばれる簡易ゴルフが始まる。設定的には時空間の歪みで出来た穴を、特殊な棒で歪みを埋めるボール(パーツ)を打って歪みを戻す、というもの。

やらなくても良い要素ではあるが、特定条件を達成すると主人公達の体力がアップする食べ物などもらえた、気がする。

・釣り

町、ダンジョン内にある水辺で釣りをすることが出来る。多種多様な魚がいて巨大なものだと20分以上戦うこともあった(気がする)。また釣った魚をアクアリウムに入れ鑑賞したり育成したりもでき、育成した魚を『魚レース』と呼ばれるミニゲームに出場させることも出来る。私が一番やりこんだのはこの魚レースである。選別、育成、配合を何十回も繰り返し最速の魚が出来た時は感動した。

 

#ゲーム感想