ニコニコとYoutube

どちらも有名な動画投稿サイトだが、毛色が違っていたものだと個人的には思っていた。

どちらのサイトも見ているが、ニコニコの方がやはり落ち目に感じてしまうのは初期の頃から見ている古参の考えなのだろうか。初期の盛り上がりに比べると、今のニコニコは何が盛り上がっているのかいまいち分からない。まぁ詳しく調べていないので当たり前と言えば当たり前なのだが。

しかし、私はどちらの方が好きかと聞かれたら、間違いなくニコニコを選ぶだろう。

それはニコニコには動画の枠を超えた『作品』が存在するからである。

ニコニコを語る前にYoutubeの考えを先に述べると、Youtubeはゲーム実況やアウトドア動画などの「現実にあるものを配信者を通して楽しむ」ものであると考えている。なので動画を見て「楽しい」気持ちや「やってみたい」という好奇心をくすぐられるものはあるが、それ以上のものは特に感じない。勿論それはそれで良いものなので否定的なことではない。

対してニコニコはアニメやゲームなどの二次創作ものが多く、「カオスな動画」「MAD」「MMD」と様々なジャンルがあるが、作者の元ネタへの愛情が伝わる感覚みたいなものが見ていて伝わってくる時がある。

その動画を見た視聴者も作品に共感し、コメントで盛り上げて一つのサークルが出来るのがニコニコ動画の良い所だと思っている。

YoutubeにもMADなど上がっているが、やはりニコニコのライブ感には至らないと個人的には思う。

端的にまとめてしまうと、Youtubeは喜怒哀楽でいう「楽」、ニコニコは「喜哀楽」と人を内側から動かす要素が多いと感じている。勿論それは私が「MMD」や「MAD」などそういうものを沢山見ているからだと思っている。

 

話は少し逸れるが、上記でも述べた通りニコニコの最大の特徴であり長所は『視聴者も作品の参加者になれる』という点だと思っている。

これは所謂『コメ職人』と呼ばれる人達だ。

コメントでアートを作ったり、動画内のキャラの台詞のようなコメントをしたりと、動画制作者も意図してない面白さを投入できるのがニコニコの良い所だ。

私は視聴者がただ視聴する動画サイトじゃなく、『コメントをする視聴者も楽しめる動画サイト』としてニコニコには進化して欲しいと常に願っている。

 

昔と比べ『作品』が投稿されることも少なくなり、またメインの企画であった『MMD杯』も様々な問題が発生して凍結になったりと、ニコニコがニコニコらしく楽しめる場が少なくなっているように感じている。

色々な問題がある中で、何とかもう一度『動画サイトとして』盛り上がって欲しいと思うばかりです。