ウマ娘にどハマリしている理由を分析

最近では本当に寝ても覚めてもウマ娘の動画を見たりアプリをずっとプレイしている程、私は『ウマ娘 プリティダービー』という作品にハマっている。

現在では一番好きな作品と言っても良い。

じゃあ何故そこまで『ウマ娘』という作品に心惹かれているのか、自己分析を含めここに書き留めておこうと思う。あくまでも主観的なものなので、個々で思うことは違ってくると思うがそこはご容赦願いたい。

 

まず軽く『ウマ娘』にはどんな要素が含まれているかと言うと、

スポ根、努力・友情・勝利、挫折・復活、熱さ、王道。

ジャンプ系などでありそうな基本的には熱血系王道作品だと個人的には感じている。

 

では私が感じる心惹かれる要素を大きく分けて3つに分けると、

1:「作品」そのものが面白い(アプリストーリー、アニメなど)

2:ゲームシステムにハマる要素がある

3:メディアミックスが上手い

になる。

 

それぞれの項目を細分化するともっと要素があるので、それは次の記事へ書いていきたいと思う。

ウマ娘は昨今の中で、出会って良かったと思える作品だ。

f:id:AnythingGoesRoom:20210503210451p:plain