どこで安心感を得る?

ぶっちゃけリアルで集まったり遊ばなくても、ネット上でどこかのコミュニティに定期的に顔を出せば、社会的安心感を得られる。

ネットでは自分の興味のあるジャンル・人物を選択できるのだから、リアルで充実できないのならそっちに足が向きがちなのは自然なのことと考える。

↓また愚痴みたいになる。

たまに「いや、リアルの方で遊んだ方がいいよ」みたいな異見を聞くのだが、根拠が良く分からない。例えばこれが「リアルで運動して遊んだ方がいいよ」とかだったら運動不足は否めないからそれはそうだとなる。

だがリアルでもゲームしてたら結局変わらない。

「顔見知り」の有無を理由として論説される時もあるが、顔を知ってようが知ってまいか、信用できるか出来ないかは別問題なのだ。

 

だからそういう良く分からない根拠で説得してくる人は顔を知っていても理解できないのでネットの顔も知らない人間より信用できない、と思ってしまう。

結局人間は「知ってるか知ってないか」じゃなく「共感できるかできないか」でコミュニティが形成されるのものなのだ。