最近ネガティブな事が多すぎる…

まさか追っていたグループが壊滅の危機に面するとは…。

前やっていたオンラインゲームもそうなんだけど、どうして中身はいいのに運営のいい加減な仕事で内部が崩壊しなくちゃいけないんだ…。

運営って言うのは企業利益・信用を優先(状況によりけりだが)して仕事をするべきであって、自分が崇拝の対象になったりそれで調子になったりしていいものではないと思っている。

(ただし謝罪などの時は別)

 

今回の問題は端的に言うと企業が少人数でイベントをたくさんねじ込み、ソロライブの内容を練っていた演者に全く報告連絡相談が出来ていなかったことから始まる。

また演者が自らそのことに対して聞き行くが「未定」という回答しか来ず、演者自身もライブの内容など練り悩んでいた。それが本来早くて8月末に話し合いがあったはずなのだが一向に報告が来ない状態が続き、9月に入っても「未定」のまま。そのことを演者がスタッフに怒っている様子だったが伝わらなく結局放置状態。

一向に返事がない演者がスタッフに聞くと「別業務で後回しになっていた」と言われ演者が耐えられなくなり0月某日にスタッフの許可を得て生配信。

相談をしていたけど全然返事が来なかった事。別の業務で”後回し”にされて、じゃあ後回しにされなかった事って一体なんだという事を吐露する。

おそらく何も知らせてくれなかったのだろう。

動画などで見てきたが、演者は9月の生配信は週6でやりたい、皆勤賞を取りたい。など意欲的な発言を6日あたりまで言っており、「明日は何しよう」と配信中に言って翌日のツイッターでやることを募集していたが、そのすぐあとのツイッターで配信を休止の告知。そしてそのすぐ辺りくらいに運営から「中国のイベントの生配信」をする告知がくる。その配信のメンバーに上記の演者の名前が載っていた。

文章だけだと分からないかもしれないが、「演者は直前までこのイベントに自分が出る事を知らされなかった可能性が大きい」。

 

余談だが、同企業は過去に報告連絡相談の件でやらかしているのが表沙汰になったことがあった。フリーの契約前の人間2人に接触し、「やってみない?」と勧誘して2人は了承。その後企業側から連絡が来ず確認するが曖昧な答えが返ってくる。その待たせている間に突如オーディションを開催をするという。その後も2人に連絡はしていないらしかった。

 

閑話休題。吐露をする配信後、運営は「数週間話し合い」をすると告知をするが、配信した演者が配信に出てこず、またツイッターも止まった状態となる。

数週間かかりますといい、運営からの連絡もなく、当事者の演者のツイッターは更新が止まったまま、他のメンバーも触れようとしない。

所謂「幽閉」状態なのだ。

他にも幽閉されたメンバーがいる。その子は運営の意向に背いたらしく1月の正月配信では「やりたい事をやっていきたい」と意気込みを言っていたが、生配信ができたのは0本。動画自体が3本ほどだ。

他のメンバーも10月に入り軒並み配信数が減っている。

あくまでも推測で持論だが、働きたいと思える環境でそんな消極的なことをしないと思うから、メンバーの配信数が会社の環境を物語っている。と思われる。

また病気などのやむ終えない事情もあるかもしれないが、そういう時は必ず告知があるものだ。

「話し合い」と言って数日、運営からの情報は何も開示されず痺れを切らしたファンが配信する演者にも飛び火をかけ始める。

もちろん演者自身は悪くないと思う(触れてほしいという気持ちはあるが)。

縁者が飛び火を受けている姿を見てファン同士が対立喧嘩し始める。

 

正直運営が初動の対処を間違えなければこんな阿鼻叫喚な状況は生まれなかっただろう。

また企業において「沈黙」は悪手に近い。そもそも今回の問題は「企業の報告連絡相談不足による問題が原因」のため、「話し合い」の経過を「やっています!」くらいの報告でいいからしないと改善する気がない。と捉えられてしまう。

本日別件で告知があったが、「さらに数週間かかる見込み」と書かれていた。

1ヶ月以上もなにをするのだろうか。

その間にファン同士で殴り合い、配信メンバーは固定化され(2.3人)、ファンはどんどん去っていくというのに…。

演者の引退が説が濃厚で、その誤魔化しで言い逃れようとしているようにしか見えない。

 

疲れたので気が向いたら後日…。