VTuber 【.LIVE】アイドル部メンバー

最近【.LIVE】のアイドル部の配信を良く視聴している。

自分がこれほどVTuberにはまったのは初めてで、何故これほどはまったのか少し考えてみた。結論から言うと、メンバー12人いるがキャラ性が被っておらずそれぞれの個性が強いからだと思われる。

配信を視聴しているといっても全員分の放送を一つずつ観ている(1回1時間)わけではなく、気に入っているメンバーの放送を見ているだけだ。

今回はアイドル部のキャラ性を分析ついでに紹介しておこうと思う。

特徴や特技、自分から見たどういうキャラなのかを記述する。

 アイドル部(視聴者からも)いちのいじられキャラ

金剛いろは

f:id:AnythingGoesRoom:20190729181720p:plain

キャラ性:近所の気さくなお姉さん的存在。

時折年代を感じさせる発言や、アイドルらしからぬ汚い言葉がしばしば飛び出る。

視聴者の発言を上手く拾い笑いに変えることに長けている(と、思う…)。

笑い声が特徴的で、【南米の悪霊】【鶏】【JOY君(洗剤)】とよく例えられる事が多くMADで弄ばれることが多い。

映画鑑賞が趣味で雑談配信ではオススメの映画を紹介することがある。

謎解き系のゲームが壊滅的に下手で視聴者から「あまり俺をイライラさせるなよ」と言われる。そこからイライラし始める視聴者を『ベジータ』と呼び始める(発端は視聴者同士の会話、それを金剛いろはが採用するという流れ)。

【ブログ主主観のステータス】

馴染みやすさ:9 笑い:8 清楚:1 配信頻度:6 ボイス:6 ツッコミ系

所属:アイドル部、吹奏楽

ダイジェスト動画紹介

www.youtube.com

 

 

アイドル部随一の頭脳を持つパワー系アイドル

夜桜たま

f:id:AnythingGoesRoom:20190729181753p:plain

キャラ性:隙がない上司、憧れの生徒会長。

彼女の特徴は癒し系のボイス。しかしその声からはあまり想像できないパワー系の言葉が出てくる時がある。また料理ゲームの配信でキッチンを炎上させたまま動画を終了したり、【野菜】の事を『草っぽい草』と言ったり、「盛り付けせず、フライパンから直接食べる」など、その女子力が垣間見える発言が多い。

そして彼女の一番の能力は『麻雀』である。麻雀の技術が高いことも勿論であるが、『四面打ち』(ウィンドウ4窓で同時プレイ)をしながらコメントを拾い返すという恐ろしい能力を見せる。彼女の動画の一つに、プロ3人と同席し勝利するという動画も配信されている。

【ブログ主主観のステータス】

馴染みやすさ:6 笑い:6 清楚:6 配信頻度:7 ボイス:8  ツッコミ系

ダイジェスト動画紹介

www.youtube.com

 

 

ゆるふわナイフの異名を持つ可愛いの権化

北上双葉

f:id:AnythingGoesRoom:20190729181842j:plain

キャラ性:おっとり系妹キャラ

基本喋り方はゆっくりで抑揚はそんなにないが、彼女のバイノーラル配信は他のメンバーより破壊力がある。配信するゲームはポケモンなど可愛い系が多いがFPS、TPSをやることも。癒し系ボイスでは上位に入るが、その口からは時おり即死級の毒が吐かれることがある。PUBG配信の時など「ふざけんなよぉ、陰キャやろぉ~」とゆったりとしたボイスで毒を吐いたり、同じアイドル部に割と辛辣なコメントをしたり無茶振りをすることが多く同メンバーから『ゆるふわナイフ』と言われることがある。

【ブログ主主観のステータス】

馴染みやすさ:4 笑い:4 清楚:7 配信頻度:5 ボイス:8 ボケ系

ダイジェスト動画紹介

www.nicovideo.jp

 

 

『可愛い』を常に追求し続ける元ヤン系(禁句)お嬢様

花京院ちえり

f:id:AnythingGoesRoom:20190729181734p:plain

キャラ性:常時は可愛い、たまにヤンキー

普通に話している時には比較的可愛い声でトークをし視聴者に可愛いと言われることを快感としている節がある(たまに強要しているようn……ターン!)

「ちえりはかわいい~♪」と言うのが口癖のように配信毎1回は聞く(気がする)。

自分の気に入らないことに遭遇した時は声のトーンが1つ下がりドスが利いた声に変貌し、同メンバーからも「チャカ=ちえりちゃん」とコメントする時もあった。その突然な声変わりが彼女の魅力の一つだろう。

またFPS・TPSの腕はありPUBGの配信ではその腕が光る場面が多々見受けられ、敵をキルした時や雑談から真面目モードになった時の声の変わりようでファンを更に魅了していた。

【ブログ主主観のステータス】

馴染みやすさ:7 笑い:5 清楚:4 配信頻度:7 ボイス:6 ツッコミ系

ダイジェスト動画紹介

www.youtube.com

 

 

 

上記の4人は『実況王』で【ばーちゃる&アイドル部】のブルーチームとして参加し、PUBGで準決勝まで行ったチームである。