作品って

何のために生み出すのか、ふと思ってしまう。

①不特定多数の人間に見てもらいたい

(承認欲求や共感を得るため)

②特定個人に思いをぶつける

③自己表現

④商用(ゲームなど)

 

今回自分の軸足は②と③だった。

②が欠けていたら作品制作には踏みださなかっただろう。

③は常に自分が追い求めているもの。一体自分に何ができるのか常に模索している。

しているのだが継続力がないため1回やったら止めてしまうのががが…。

 

まぁ、承認欲求も自己表現も、満たされなかった時はなかなかダメージが大きそうだ。

少なからず時間を掛けている物に関心を示してもらえないのはなかなかにきつい。

そういう時は「次」を考えるのが良さそう。

自分はいつも脳内再現MADが流れている。