流行

流行(+α)について少し書いていこう。

ここでの流行はスポーツや遊戯などに限りで話したいと思う。

 

自分が知っている流行ったスポーツや遊戯は

・野球、サッカー、バスケ、テニス

囲碁

ミニ四駆、ヨーヨー、釣り

他にもあると思うが、ザッと思い当たる節はこれくらいだろう。

じゃあこれらが何きっかけで流行ったのか

野球=巨人の星、サッカー=キャプテン翼、バスケ=スラムダンク、テニス=テニスの王子様囲碁ヒカルの碁ミニ四駆=爆走兄弟、ヨーヨー=超速スピなー、釣り=グランダー武蔵

後ろ二つに関しては本当に流行っていたかは自信ないが、それ以前に上げたものは確実に取り組んだ人数が増えたと思っている。

これらが爆発的に人数が増えたきっかけは『アニメ』『漫画』であることは疑いようが事実。流行と言うのはだいたいがそういうメディア作品から来るものだと自分は思う。

 

特に漫画では「少年ジャンプ」が常に流行・話題性のある作品を世に送り出している。

ドラゴンボール、ワンピース、ナルト、スラムダンク、など。

 

だから何かを流行らせたいと思うなら「少年ジャンプ」を通れば可能性はグンッと上がる。更にアニメ化されればもっと知名度は上がるだろう。

じゃあ、それらを受け取る層がどこなら良いのか。

それは勿論子供である。

時間がない大人が嵌るより、子供の方がその後ずっと継続してやってもらえる可能性がある。また交友関係が強いので横に広がる速度が段違いである(この場合は何も知らない人間が知る可能性)。

大人はだいたい知っている人間同士で固まってしまうので広がりづらい。

また作品によっては子供の方がより心に残る。

だから何かを流行らそうと思ったら、『子供の心に残る作品』を世に出せばその題材になったものは結構な人数が増えるというのが持論である。

 

続く(?)